FC2ブログ
topimage

2019-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーク&ラルフは元気に過ごしています(^o^)/ - 2015.12.20 Sun

PA200009.jpg
2015年が終わろうとしていますね~
ルーク&ラルフは元気に過ごしています(^o^)/

13歳になったルークは~~~
相変わらず、尿からはタンパクダダ漏れにも関わらず、投薬無しでアルブミン値も2.3位を保っている。
おかげで、膜性腎症に関しては、3か月に一回程度の検査で過ごせている。

『会陰ヘルニア』って、直腸を支える筋肉が低下した為に、う○ちを排出しずらくなって、気張っちゃったから肛門が少し出っ張っちゃちゃったけど、今はお薬を肛門に塗るだけで落ち着いている。
白内障はゆっくり進行しているけど、日常生活には支障なし。

ルーク自身は全く支障を感じていない様子で、お散歩を楽しんでます(*^。^*)
冷え込んだ朝のお散歩は、う○ちしたら、即Uターンして家を目指して走って帰っちゃうけど(笑)

8歳のラルフは~~~
夏に嗜好がいろいろ変化して、食べてくれるフード(今は心臓or腎臓サポートを食べている)と食べてくれないフードが入れ替わり、
一日トータルでカロリーを摂取できるように工夫した。
それも、今は自発的な食欲に任せるだけで大丈夫になりました!

秋からミラクルが♪
今まで70近かったヘマトグリット値が、ゆっくりと下がってきたの!!!
いったん56.3まで下がったので、順を追って減薬に。
初期の一日おきのハイドレアになって、少しヘマトは上がったけど、60前後で安定中(*^^*)

心臓のエコーなど、詳細がわかる検査はしていないので(負担をかけたくないの)想像だけになっちゃうけど、バランスが取れるほど左心室も悪化しているのかもしれない。
しかし、今、目の前のラルフは重度の心臓病を抱えながらも、外に行きたくて(ウッドデッキのみがほとんどですが)ルークに遊んでほしくて(100%振られていますが)元気に過ごしています(*´▽`*)

愛犬が『膜性腎症』と『R-PDA』と診断されて、悩んでいる飼い主さん~
闘病方法がたまたま合えば、ルーク&ラルフの様に病気と付き合いながら元気に過ごせます!
同じように闘病しても、個体差によって反応は様々かと思います。
でも、諦めずに、お互いサポート頑張りましょうね~
スポンサーサイト

ご無沙汰しております~ - 2015.04.01 Wed

1年近くサボっておりました(^^;)
ご心配をおかけしている、ルーク&ラルフは元気に過ごしています!
DSC_0800.jpg

DSC_0766.jpg

今回はルーク&ラルフの病状などをご紹介~

ルークは12歳になったよ♪
『膜性腎症(たんぱく漏出性腎症です)』と診断されたのは7歳。
しばらくネオーラル(免疫抑制剤)を服用していたけれど、副作用が激しく出ちゃって、投薬&休薬で様子を見ていたのだけど、気が付けば8歳から薬を服用せずに過ごせている(*^^)v

相変わらずタンパクは尿からダダ漏れしているけど、アルブミン値は2.1~2.4と安定しているの。

目は白内障に、耳も遠くなってしまったけど、相変わらず食欲魔王!
耳が遠くなった為に、私が帰ってきても気づかずに寝ていることもあるよ~
DSC_0722.jpg
爆睡のルークも愛しい(*^。^*)

ラルフは超低空飛行ながら、3月に8歳の誕生日を迎えました(^o^)/

ブログをサボっている間、体調不良をクリアしながらの今。
正直、ラルフの体調悪化を、文章にすることで認めることがツラくてサボっていました。
でも『今』がある事に感謝(≧◇≦)

ヘマトグリット値70%くらいで過ごしていたのだけど、今年に入り、何故か少し下がってくれたの。 
今は67~68%で過ごしている。
赤血球が70%近い値は、恐ろしいことなんだけど、ラルフの体は対応してくれている♪

オモチャで遊んだり~暖かくなってきた今はウッドデッキに出て、外の空気をクンクンしています~
DSC_0809.jpg

ラルフの自慢の耳毛は短くしちゃった。
お留守番の間に、耳毛で遊んで脚に絡ませてしまい、片足を吊った状態になったことがある為なんだ。
短いなりに可愛い♪♪♪

before
DSC_0738.jpg

after
P3040030.jpg

ルーク&ラルフの体調を心配してくださっている皆様!
本当にありがとうございます!!
今年度もルーク&ラルフと一緒に頑張っていきます(^o^)/

今日も元気に過ごしているよぉ~(^_-)-☆ - 2014.05.21 Wed

ルーク&ラルフは今日も元気に過ごしているよ♪

ルークは、すっかりジジイっぽくなってるけど、お散歩&食べる事は元気いっぱい(笑)
P5090002.jpg

ラルフは、相変わらずオモチャと格闘するのが日課~
あまり興奮して欲しくないんだけど、ストレスを発散する為には遊びの時間は必要だもんね。
P5060019_20140521162022ca6.jpg

正直、毎日ヒヤヒヤしながら過ごしているけれど、ラルフ自身は『今』を元気&可愛く過ごしている!!
私も自分の不安に負けずに、ラルフのサポートを頑張るぞ!!(^O^)/
P5100004.jpg

ラルフ安定中~♪♪♪&ルークも安定中だよ~~~♪ - 2014.05.09 Fri

連休中にルーク&ラルフのお腹の具合が悪くなった(・。・;

でも、ルークは受診後スグに改善!!\(^o^)/
膜性腎症の為に、相変わらずタンパクは尿からダダ漏れなんだけど、ルークの身体が均整を保ってくれているらしく♪
もう、3年近く免疫抑制剤服用せずに安定してくれている(*^。^*)
なので、ブログにアップする回数が少ない!!!!
これはイカン!と、今日はルークからアップ(笑)
DSC_0475_20140509191656202.jpg

ラルフのホームドクター受診。
ヘマト値は65.6と想定以上の高さ(゜_゜)
嘔吐&下痢後、ハイドレアを再開して、まだ一回服用しただけなので、一週間様子を診てアスピリンの再開を検討する事に。

ヘマトは高いけれど、ラルフは元気いっぱいなんだよ~~~

オモチャの引っ張りっこに夢中!!
P5060020.jpg
P5060021.jpg
P5060023.jpg
P5060025.jpg

開いてて良かったホームドクター! - 2014.05.04 Sun

金曜日から、ラルフは食欲不振&粘液便。
ハイドレアの副作用かと、一回休薬。
でも、今朝も食欲不振だったので、ホームドクターへ~
DSC_0465.jpg

食欲不振が改善されないので、アスピリンも休薬することに。
整腸剤&下痢止めも処方。

ハイドレアをお休みしちゃうので、ヘマトが上がる事を想定して点滴&下痢止めの注射したよ~

今夜の夕食はお休みに。

加えて、昨日の夜から、ルークも不調に(・。・;
19時くらいに、お腹から『キュルキュル~!!』と大音響。
なので、夕食はお休み。
DSC_0475.jpg

午前0時くらいには、ウロウロしながら、糸屑を捜して『チュッパチュパ』していた。
かなり気持ちが悪い様子(^_^;)

今朝は、完全な下痢。
もちろん、今朝もゴハンはお休みに。

腸の張りはさほどではないので、下痢止め&整腸薬のみで様子観察に。

尻毛が汚れたまま、あちこちを歩いたので、軌跡をすべて洗濯しなくちゃならなくなった。
洗濯機はフル回転~

はぁ。。。(@_@)
遠くの山登りは出来ないけれど、ご近所の山を歩いてこようと思っていたけど、ダブルの不調に諦めた。
今年のゴールデンウィークは、家でおとなしく過ごせって事だね(@_@;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rin

Author:rin
パピヨン☆ルーク&パピヨン☆ラルフとrinがのほほんと過ごす日々の話です~

茶白のルーク♂は13歳。
タンパク漏出性腎症(膜性腎症)の闘病生活中。
食べることが大好き♪

トライのラルフ♂は8歳。
生まれつきの心臓病(リバース動脈管開存症)を抱えているけれど、病気に負けずに元気に遊んでいる。
おもちゃとルークが大好き♪

ルーク&ラルフの応援をヨロシクお願いしますー☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ワンコ (45)
ルーク☆ (44)
ラルフ☆ (67)
ひとりごと (27)
山歩き (16)
ウクレレ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。