FC2ブログ
topimage

2019-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコの命と向き合うということ - 2011.06.16 Thu

IMG_39240017.jpg
にほんブログ村の犬の闘病生活ブログランキングに登録されているブログを読むようにしている。

みんな大病と闘っている。
だから、残念ながら虹の橋へ旅立っていくワンコが多い。

昨日、応援していたコロちゃん(享年17歳3カ月)が旅立った。
先月、兄弟犬ラッキーちゃん(享年18歳5カ月)を見送ったばかりだ。
おかぁさんのお気持ちを考えると涙が止まらない。
ラッキーちゃんもコロちゃんも、どうか虹の橋で穏やかに過ごしてくれますように。。。
祈る事しか出来ない。

コロちゃんのおかぁさんをはじめ、我が子達を看取ったご家族は献身的に看病・介護してる。
現在闘病中の皆さんも同様だ。
みんなワンコの病気を理解し、自分が出来る事を調べて考えて実行してる。
ルーク&ラルフの闘病について未だ試行錯誤してばかりいる私にとって、教えられる事の多い場だ。

我が子達を看取った皆さんのように、私もしっかりとルーク&ラルフを看取ることが出来るのだろうか。

ルークの病気が解った時、ラルフの病気がハッキリした時、何時かやってくる『その時』を意識したつもりだ。
見送る時は私の腕の中で・・・と思っている。
看取るという事がどういう事なのかは、両親を見送っているので理解しているつもりだ。

でも、いざその時、この子たちが安心して旅立てるようにシッカリとして見送る事が出来るのだろうか?
自分に自信が無い。

寿命を全うしてくれたとしても必ずやってくるお別れ。

今日、今の時間を無駄にしていないだろうか。

な~んてシリアスにブログに書いている今、ルークはハウスで爆睡して、ラルフは窓から外を見張って鳥に向かって吠えている。
なんて愛しき時間だろう。

いつか…

ちゃんと頭の片隅で意識をしながら、今日も元気に過ごしてくれているルーク&ラルフと笑顔の時間をたくさん過ごそう。
今日も元気に過ごしてくれてありがとう(#^.^#)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

今の一分一秒を楽しみましょう。

わかります…

ワタシもココロの準備は出来ているつもりだけど、いざその時になったら自身がありません。
死は受け入れられても火葬出来るかどうか…
今の一番の心配だったり。

生きているということは死に近づいているということ。
だからこそ楽しんで毎日を過ごさなくちゃですね。

tonyさん>
ほんと、今が大切なんだなぁ~って再認識です(#^.^#)

でも、大声で怒る事の多い今日のこの頃(^^ゞ
これもルーク&ラルフが元気なおかげだねー☆

totobokuさん>
毎日楽しく過ごさなくっちゃね(^O^)/

手作りご飯を作るのも、いと楽し♪
ルーク&ラルフを大声で叱るのも、いと愛し♪
ルーク&ラルフが吠えまくるのも・・・いとうるさし(ー_ー)!!

元気に過ごしてくれて感謝です~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://papinoho.blog.fc2.com/tb.php/16-aad99bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーク・夏の定位置 «  | BLOG TOP |  » あっ!帰って来た~♪♪♪

プロフィール

rin

Author:rin
パピヨン☆ルーク&パピヨン☆ラルフとrinがのほほんと過ごす日々の話です~

茶白のルーク♂は13歳。
タンパク漏出性腎症(膜性腎症)の闘病生活中。
食べることが大好き♪

トライのラルフ♂は8歳。
生まれつきの心臓病(リバース動脈管開存症)を抱えているけれど、病気に負けずに元気に遊んでいる。
おもちゃとルークが大好き♪

ルーク&ラルフの応援をヨロシクお願いしますー☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ワンコ (45)
ルーク☆ (44)
ラルフ☆ (67)
ひとりごと (27)
山歩き (16)
ウクレレ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。